本日の一大イベント! こやぎ誕生?!

  • 2012/02/09(木) 00:08:02

2月8日(水曜日)

「この冬一番の寒気が流れ込んできます・・・」
朝からぐんと冷え込んだ森に流れる衛星放送のテロップ。

気温はマイナス4度。

いつもより早く、水を換えに山羊小屋に向かった管理人さんが
大慌てで駆け込んできました。

大変だ〜〜〜こやぎが生まれてる??!!!

心配そうに見つめる山羊3頭が見守る中、
凍えている赤ん坊2頭を急いで藁を敷いた小屋に移動させました。

・・・てっきり、お母さん山羊はベテランのミミコと思いきや。
なんと!
それはお子様山羊の《オジョウ》の赤ちゃん。
うっそ〜〜〜。

元気だったほうのこやぎ。


もう一頭はチアノーゼと全身が冷たくて、ほとんど絶望?だと
思いましたが、半日ストーブの前でたためたりマッサージして
夕方には元気になりました。

きょうは、お乳の出そうにない《オジョウ》に代わり
粉ミルクを哺乳瓶であげてみました。

やっと、おぼつかない足取りで立ったところ。
学校から戻った長男、早速山羊の世話を引き受けます。

改良した、オジョウ専用の育児ルーム。

元気に走り出したのを確認して、
お母さんに戻しました。

最終見回り、夜中の12時過ぎ。
外気温、マイナス6度。

こやぎもお母さんも元気そうでした。
あす、朝早く見に行ってみます。