棟梁と造るツリーハウス・・・いよいよ!!

  • 2013/07/31(水) 21:33:27

7月31日!!!
いよいよ明日から『棟梁と造るツリーハウス』

IN 由良野の森が始まります!

子どもたちと造るツリーハウス。

棟梁はゲストハウス建築に携わってくださった
勝本孝志さん。

難儀な要求。ピーターパンみたいな子どもっぽい注文。
そんなことにこたえてくれる大工棟梁ってそうはいません。もちろん。

「子どものときから一度やってみたかったんよねー」って、
引き受けてくださいました。感謝。

土台(デッキ)を建設開始。
いいころ合いの立木を探すところから。


土台を支える金物は勝本さん考案の特別注文品。
これで成長を続ける立木でもOK.



水源の下です。
ツリーハウスの高さは約3〜4メートル。

重さを考えて荷重を分散しています。



なんと・・・
住でもいいくらいの素晴らしいデッキが!!
ここから眺める景色。
半端じゃなくとってもきれいです。

風も吹きわたり、デッキの上は涼しい〜。


子どもたちが組み立てやすいように刻みをいれた柱材。

鶏も羊も興味津々。
明日の準備完了まであと少し…。

ネバーランドかトトロの森か??
そういえば…ゲゲゲの鬼太郎も木の上の家に住んでたような???

8月1・2日は棟梁と造るツリーハウス

  • 2013/07/23(火) 11:01:17

            由良野の森・夏休み特別企画







暑い夏の産物

  • 2013/07/19(金) 22:21:39

食べた琵琶の実を鉢に植えたのが15年前。

二つの種から芽が出て、気がついたらお互いに絡み合って大きくなってた。


この森に地植えして10年目。

花は咲いても実がついたことなかった・・・。

標高650メートルは
琵琶がなるにはあまりに気温が低いと
みんな思ってた。


それが今年。

こんなに色づいて、まるでよく土佐の街道でみるような
立派な実が色づいてた。


嬉しいと思うことにする。
物事はポジティブにと決めた、今朝。

  • 2013/07/17(水) 21:51:25

8月1日と2日で行われる、由良野の森特別企画です

棟梁と造るツリーハウス。

魅力的でしょ??

生きる力をつける夏。



子どもたちのごはんを作ってくれる方。
お世話を一緒にしてくださる方もご連絡お待ちしてますね!!

由良野の夏が熱い!

森の小さなコンサート

  • 2013/07/16(火) 23:26:34

夏の始まり。

由良野の森の青い木々に囲まれて、音楽が好きな素敵な仲間の
皆さんが集まってきました。

マンドリンとピアノ
・・・グノーとカッチーニによるアヴェ・マリアを二曲


クラッシクギタークラブのお二人。
とても素人とは思えない…ほんとに素敵な音色です。



フルートとクラッシックギター。
会員のワタナベ深雪さんのフルート。


その頃、ゲストハウスの外では・・・・。

子どもたちが水遊び。


どんどん濡れて、脱いでく脱いでく…裸ん坊たちがいっぱい。


一時間半に及ぶコンサート。
他ではなかなかこんなミックス聴けませんよ〜。
最後はフォルクローレの三人組登場!!
スマ・パンカラの皆さんは、道後などのイベントでもおなじみだそうです。


贅沢な夏の森のコンサート。
皆さんはまた来年、この時期に来てくださることになってます。

次回は是非!!あなたもどうぞ。
どなた様も歓迎いたします。
森のマジックタイム。