雨の一日、充電してきました。

  • 2012/11/29(木) 23:37:34

11月29日(木曜日)雨。

冷たい雨になりました。

山のような雑事を前に逃避行。
今日は前々から絶対行こう!と思っていた
宇和町の歴史文化博物館に行ってきました。

4年ほど前に、どうしても知りたかった古い機織り道具の使い方を
知りたくて初めて訪ねたとき、お世話になった学芸員さん。
松井さんからお誘いをいただいていたので再会できて二度嬉し

特別展示は日本全国に残る 裂き織り。

布のリサイクルなのですが、随所に庶民の心が見えます。

今からたった半世紀くらい前まで普通だった、たくましく慎ましい暮らし。

学ぶところ多く、一見の価値ありです。

歴史文化博物館特別展
佐田岬半島と西日本の裂織



松井さんに教えていただいて、古い町並みで有名な
卯之町の池田屋さんに行ってみました。

江戸時代から続く造り酒屋ですが、今は立派な蔵を利用して
喫茶とアートギャラリーになっています。


ギャラリー&喫茶池田屋





池田屋のご当主に案内していただいて立派な門から庭を通って
蔵ギャラリーへ・・・。

ちょうど漫画の原画展をやっていました。
末光さんと言われる方で
『絵を書く事は仕事ではなく、さりとて趣味でもない。
あえて言うなら習慣とでもいうものです』とのこと。

なんとも不思議な世界に引き込まれていくこの感覚。

懐かしいような、知ってるようで初めて聞くようなストーリー。

作者の末光さんご本人にもお会い出来て不思議度さらにup

現実とは思えないような異空間体験。

森へ帰ってからも続く時間を超えて旅したような
心の充電バッチリの一日でした。

足元に山積みの雑事に向き合うとしましょう・・・。


12月、由良野の森餅つきのお知らせ

  • 2012/11/28(水) 23:08:47

観測史上、最も寒い11月の気温を記録したそうです。

今日の朝7時の気温はマイナス2度。
真っ白な霜に覆われ、樹氷で森はキラキラ輝き、
幻想的な霧の中で朝を迎えました。

メチャ寒かったです。

さて、今年も暮れの師走になります。
高齢の餅つきをしたいと思っています。

由良野の森の会員さんは、皆、異業種。
年齢も様々。

いろんな人と『素』のままの自分で話せることがあります。

今年一年ホント〜にいろんなことがありました。

今年一年を整理。
餅つきは心を暖かくするとても楽しいイベントです。

焚き火を囲んですごしましょう。


PDF20121128225546.pdf

何時からのお越しでも構いません、
自由に過ごす、森の休日。

寒いので防寒着を忘れずお持ちくださいね。

みなさんのお越しをお待ちしています。

お亥の子さん

  • 2012/11/22(木) 22:37:39

11月22日

亥の日。

今年のおいのこさんは森の兄弟で、森田・宮成の地域を
いのこつきに回らせていただきました。



5時になったら、もう暗いこの頃。
玄関で二人を待ってくれていたおばさん。
お菓子を持たせてくださった方。

みかんをいただいたり、優しく声をかけてもらって
二人は幸せ者です。

祭りに続き、小さな地域ながらお互いがつながってる感じが
今一番必要なことな気がします。

『今年の厄を払ってや〜』

由良野の森はテレビの電波も届かず、ここにいたら
どの国に所属しているのか意識することもないのかもしれないと
時々思いたくなるのです。

新聞の政治欄。
威勢のいい掛け声や聞き心地のよい言葉で飾られた
たくさんの文字が飛び交っている昨今。

ホントのことをちゃんと感じられるように
耳を澄ませ、心を磨いてくらさねば。

禍を起こすイノシシ神を鎮めるためにはじまったとされる
おいのこさん。

禍を払うことだけを未来に託さないようにしたいと思うのです。

子ども達に負けないよう、恥ずかしくないよう生きよと
言われた気のする今年のこの日でした。

由良野・秋の色

  • 2012/11/18(日) 22:14:03

11月18日

秋真っ盛りの11月18日。

共生林につづく道。
秋のトンネルをくぐると由良野の奥山(??)


共生林の中。


由良野の森の鎮守。
通称 大モミジさん。
もみじという字は紅葉と書きます。



今年の冬はあまり寒さが厳しくないまま経過中。
紅葉はどこまで鮮やかになるのでしょう・・・。


みんなで植えたコナラ。赤樫の森。
今年もたくさんの子供たちが来て枝打ちや間伐を手伝ってくれました。

みんなの大きくなる頃には、立派な森が出来てるはずだよ。


借景。

とはいえ、これも森に暮らす特権なのだと思うのです。
季節に囲まれ、朝日から、夕暮れまで働く。

星を見て月を眺め、本日も終了。

秋が来て冬が来て、春を待つ季節。

この星はなんて美しいんだろう。

今年の冬はどうなるんだろう?

  • 2012/11/14(水) 22:02:38

11月14日 早朝

キンキンに冷えた空気。

シ〜ンとした空。

静かな窓の外は雪でした。


今年の初雪はいつもより早い気がします。

昔は10月に雪の降る年もあったと聞きましたが、
私たちがこの森に暮らし始めて、一番早い冬の到来です。



寒さに強いやぎや羊は、朝早くから雪のあいだの柔らかな草を
食べていました。

人間は???

心、急かされる寒くて長い久万高原の冬・・・はじまりはじまり。