7g お話会、歩くということ、生きるということ。

  • 2012/05/18(金) 08:26:47

七世代先の子供たちのために歩く・・・

それがどんなことなのか、天台宗の若き僧侶・山田さんが
なぜ、寺を持たず歩いておられるのか。

3・11に沖縄を出て、四国入りした 7g ウォーク の
一行をお迎えした由良野の森で、お話をお聞きしました。


体中からあふれるエネルギーが見えるような山田さん。
何しろ・・・超元気!!
明るい。
人の持つ温かさと言うものが一番のエネルギーなのかも・・・


東日本大震災の時には、アメリカ大陸をインディアンの方たちと
歩いておられたそうです。


平日の昼間だったので、少人数で聞きたい放題、質問し放題。

般若心経から歎異抄。

空海は天才!という面白くも分かりやすいたとえ話やら。

インディアンとの深い交流で得た『生きている』と言うことの本質やら。

私たちは皆光である。
光から来て、光のなかに帰っていく


悟りから遠い生活をしている私たち凡人でも、少し光が見えたような気がします。
(・・・ですよね??、来てた皆さん??)

こんなに分かりやすい話を今までお坊さんから
聞いたことなかった・・・。

楽しくて、かつ感動バイブレーションが乗り移ってしまう。
この地を歩いていただいたと言うことがすでに、何かが光に
変わって行く様なそんな気がしました。


四国上陸後に同行されている面々も個性一杯の素敵なソウルの
皆さんでした。
北海道・東京・広島、そして今治出身のピースウォカ−たちと。
朝7時の森でパチリ


由良野道を下ったところにある、福城寺までご一緒させていただいて
お経を唱和させていただいたあとお見送り。

由良野の森を降りた 森田・宮成を繋ぐ 旧街道を行く皆さん。
かつては旅館が立ち並び、大洲藩と松山藩を接する番所があった
古い街道です。


この日は、まゆみ峠を越えて小田内子へ歩いていかれました。
行く先々に、多くの光が届きますように。

また是非お会いしたいと思います。

感謝です。


この春一番のヒヨコ & 7G walk のおしらせ

  • 2012/05/15(火) 21:57:09

気まぐれな、森のニワトリたち。

今、何羽いるのかさえわからなくなります。

小屋の中でひたすら卵を抱いていたお母さんが
4羽のヒヨコを孵しました。



残念ながら、一羽はすぐに死んでしまったのですが、のこる3羽が
元気に育っています。

子育ての上手下手があって、今度のお母さんはどっちなのかなあと
心配しながら観察している所です。

こやぎの『チビ』がお付き合いをしようとよってきます。
チビはいつも、とりごやの近くにいることが多くて、
ニワトリを遊びに誘って嫌がられている様子・・・。

この日も、お母さんに警戒されてました。
ひよこたちを、羽の下に隠してます。

さて、明日は3月11日に沖縄を出発した鎌倉の僧侶・山田さんたちが
由良野の森に到着の予定です。


7 Generations walk

7世代先の子供たちに続くことを願って暮らす
アメリカインディアンの人たち。

山田和尚さんたちは、歩く目線で思いを繋ごうとしているそうです。


明日午後1時半くらいから、一緒に歩いておられる若い人たちからも
お話を聞こうと思っています。

関心のある方は是非どうぞ・・・。

「やればできるさ!」イタリアン DAY

  • 2012/05/06(日) 21:48:23

5月6日 (日曜日)
快晴の ITALIAN DAY 

みんなで描いた看板でおむかえ準備完了です。

工房前のテントカフェ。



この日のITALIANカフェを手伝ってくれた会員の皆さん。

フレッシュ野菜を提供していただいたり・・・

熱いPIZZA釜の担当をしていただいたり・・・。

たくさんの皆さんにスタッフしていただきました。

『人生ここにあり!』
上映会の最中。
こどもたちは、池の前の焚き火でパンを焼いてます!

実は、この中に本物のITALIANシェフも混じってます、ウフフ


PIZZA も好評でした。

子供たちも参加して作った、レストランの入り口。

上映会終了後の由良野の森で・・・。
『こんな良い映画・・・。ほんとよかったわ〜』
たくさんのみなさんと、映画の後も話が弾みました。

東京から参加してくれた、カメラウーマンの
田頭真理子さんをパチリ


写真は、田頭さんに指導してもらってすっかりカメラマン気分の
森の次男くん提供でした。

田頭さんから写真が届いたら、プロの写真でこの日の模様を
またこのブログでご紹介したいと思います。

いよいよです, 『やればできるさ!』 

  • 2012/05/04(金) 22:12:43

いい天気になりそうです。

5月6日 連休最終日


イタリア・デイ in 由良野の森


当日チケットもあります。





青江博さん
プロフィール(毎日のパスタより)
日本イタリアン料理教室協会会員「Locanda del Cuore」オーナーシェフ。
19歳で食の世界に入り、25歳で初渡伊。99年、都内レストランで修行後、再渡伊。ピエモンテ州を中心にリグーリア州、ロンバルディア州、エミリアローニャ州のレストランで修行、毎日食べても飽きないマンマの味に強く刺激を受ける。帰国後、六本木ヒルズ「SADLER TOKYO]パーネッテリアシェフ、大阪「PACE」のシェフをへて2008年、愛媛県の自宅敷地内に「Locanda del Cuore」を開店。イタリア料理教室「HIRO AOE CORSO DI CUCINA ITALIANA」も開講する。

e移住ネット「東温市で感じたイタリアの風」

日本イタリア料理教室協会 活動レポート

今夜の星

  • 2012/05/03(木) 00:57:13

5月2日

曇り空の合間に見えた、ほんと!!! に大きな光を放つ星。

金星だったみたいですが、
あまりに大きくて光もすごくて

ちょっと、怖いくらいでした。

皆さんのところからは見えたでしょうか?

たまに夜空を見上げると、昔の人達が
星を見て
明日を占った気持ちが分かる気がします。

金環日食ももうすぐです。