土手かぼちゃ・アート

  • 2011/10/31(月) 08:06:59

ご近所の窪田さんちの土手にできた、大きなかぼちゃ。

『家畜にやって〜』と頂いてきました。

自作の「基地」の前で、せっせとアートに励む子どもたち。

ただ、えさにするにはもったいない!!

くりぬいた中身はニワトリさんに・・・。

上手にナイフで削って作った 『ジャック・オール・ランタン』もどき??


最後のとうきびを焚き火で焼いておやつにいただき!
残った、とうきびの皮はかぼちゃの髪の毛になりました。

学校には、アメリカ人の英語の先生が週に一回来ているので、
どうも、習ってきたみたい・・・。

知らない間に作ったハロウィンのかぼちゃランタンでした。


そろそろ出番を控えた薪ストーブの上で、キャンドル・ナイト。

折りしも(知らなかった!!)、今夜はハロウィンだそうな・・・。

ケルト民族の収穫感謝祭。
冬の季節の始まり。
新しい年の始まりだそうです。

昼間は汗ばむ陽気でしたが、夜はぐんと冷え込んできました。
地球の裏側、日本でも冬がすぐそこのようです。

稲刈りしてます!

  • 2011/10/20(木) 00:52:54

10月19日、今日で3日目。

水田に遅れること1ヶ月。

森の陸稲も実りました。
(見た感じ、雑草??・・・と思ってたあなた!)

通りすがりのお遍路さんも『自然農法ですか?』
なんて声をかけてくださいます。


雑草とともに、たくましく育った陸稲。
今年は上出来・・・だと自画自賛。(去年よりはウンとまし)


幼稚園の終わった後、手伝いに来てくれた
石丸さんち。
『おいしいお餅、食べたいなあ〜』
と休憩の合間に、みかんで水分補給してるところ。
男の子たちは草にまみれて走り回ってます。(どっかで)


『さあ、食べたらもういっっちょやるよ〜!』

「北の国から」の黒板五郎さんみたいになってきた
最近の管理人さん。

ヤギ飼いさんとも呼ばれています。

ヤギのミルクも少なくなってきましたが、東京農大出の
友人の協力でただいま、チーズ製作にかかってます。

由良野の秋。
短いぞ!
頑張れ、私たち。
今朝の気温7度。
冬、もうすぐそこです。

自分の地域を学ぶ探検

  • 2011/10/20(木) 00:49:36

地元、父二峰小学校の5,6年生が、「地域探検」学習で
由良野の森のある二名地域探検に出かけました。

きょうは、二名の老人会・二名名生会会長の窪田さんと、
二名公民館長の岩口さんと一緒に、由良野の森にも来てくれました。

かつて、二名地域のお宮「葛城神社」を配し、桂が森の入り口・・・
そして、大洲から松山藩・久万郷に抜ける旧大洲久万街道だった由良野道。

鶸田峠(ひわだとうげ)の麓に辺るこの辺りには、昭和30年代まで
峠の茶屋が残っていたと、開拓で入植した伊藤さんは言います。

鶸田峠には今もそのあとが残っていますが、
なんだか、不思議な感じですねえ〜。

地元の方が残した「昔の道」という本によると
『・・・・峠の下には茶店があって、飴湯や駄菓子を売っていた。
軒下には遍路の納め札が縄にはさんで山のように吊るしてあった。
この辺り由良野駄馬といい、殿様のかご立て場もあり、直径二尺を越す
ような桜の古木が峠まであって、花の季節は実に美しかった』

と記されています。

時がたち、車社会の音連れとともに、街道は寂れていきました。
日本中、世界中同じように風景が変わっていったのでしょう。

懐かしそうに、『何年ぶりに来たかなあ・・・』と峠を見上げる
窪田さんの横顔が印象的でした。

かつては、各村々にあったといわれる『染物や』

この辺りでもきっとあったはずと、思いを馳せます。

こどもたちと、藍染。


あらゆる色を秘めた草木を思うと、森は宝物に見えてくる。
傷を治したり、腹痛に効く薬も山の薬草・・・。

軒下に並んだ保存食や薬草や、駄菓子や飴湯や
店にいた茶屋のおばあさんや。

子ども達の目に映るいつもの景色が色づいたらうれしい。

次世代に受け継いでいくものは何か・・・

今、景色を作っている大人への問いかけ。

明日9日は第11回ゆらの人間学講座です

  • 2011/10/09(日) 00:00:20

明日10月9日は第11回ゆらの人間学講座です。
「福島からのメッセージ」
お話は2日から由良野の森に3人の娘さんと滞在されている中村美紀さんです。

中村さんのブログ ふくしま「I-e」ごはん。
http://mikttymama.exblog.jp/

愛媛新聞ONLINE10月4日より


ぜひお越しください。



明日はこども森林博士号講座と人間学講座

  • 2011/10/01(土) 19:08:38

明日10月2日は、こども森林博士号講座と人間学講座です。

第45回こども森林博士号講座

  「秋の森を散策しよう」

10月2日 午前10:00〜お昼まで







第10回ゆらの人間学講座

 「よくわかる介護保険」

 講師:久保田 政美氏

10月2日

午後1:00〜