チャリベジ

  • 2008/12/29(月) 17:39:29

森の家族が年に一度、一日かけて買い物に出る日です。
お正月に新しく使う、靴下や下着、そんなものを一年に一度暮れに買いに出かけるのです。
今日は「ふじみね元気村」の農家さんたちが新鮮、安心の野菜を出している
松山、ロープーウエイ街にある「チャーリーズ・ベジタブル」に行ってきました。 
野菜サラダとスープのお店。

本物の食べ物って外食じゃなかなか食べられないもの。
何しろ、大根おろしだって、サトイモだって何もかも加工、冷凍輸入だったりする昨今。

でも、生野菜なら・・・しかも作った農家もわかるなんていいですよね。

さて、いよいよ年の瀬。
明日は餅つき。
最後に 台所掃除と玄関掃除を終えたら新しい年を迎えます。

命がずっと続きますように・・・

  • 2008/12/28(日) 19:17:43

2003年4月の写真。 
西表島で暮らしていた頃は、海が子供たちの遊び場でした。
島の親友。
今でも島を訪ね、会いに行く幼馴じみのタケルとうちの長男です。
暮らしていた集落は三方を海に囲まれていて、この『ぶさし』の浜には
歩いて5分。 よく遊びに出かけたものでした。


海から川を登るとマングローブのジャングル。
暑い日はここで沢山の魚と泳ぐこともできました。


島にはぐるりにしか道が無く、島の内部にはカヌーが唯一の交通手段でした。

島の人たちが大事にしていたことは、自分たちの命は島と共にある・・という思いでした。

カーラヌ バタサヌ アブダーマ
バニバ ムイ トウプケ
バガシマヌ イヌチ シマト トウムニ アラショリ

カシユウ シサリ
(井戸端のカエルが 羽が生えて跳ぶまで
 われわれの命も 島と共にあらしてください
 このようなお願いでございます かみさま)

私たちはこの四国の島で、同じようにまた神様お願いでございます・・・と
今年一年に感謝して年の瀬を迎えたいと思います。
一年の汚れを掃除して、天井のくもの巣も、心の曇りもついでに払って。

だって、泣いても笑っても、もうすぐ誰にでも新しい年がやってくる。

今年も一年ありがとうございました。
あともう少しです!!
がんばっていきましょ。

グローバルゼロ

  • 2008/12/18(木) 20:55:13

生き物すべてが暮らしていける・・・持続可能な世界のために。
今、世界中で始まっているネット署名をご紹介します。

「グローバルゼロ」に署名しました。

以下、転送転載歓迎。

核廃絶へ新運動
元米大統領ら著名人参加

以下の「グローバルゼロ宣言」に署名を募り、核廃絶に向け行動を起こす、
というもので、すでに、カーター元米大統領、ゴルバチョフ元ソ連大統領、
カルドゾ元ブラジル大統領らが署名したとのことです。

この宣言へのネット署名も始まっています。誰でも署名できます。署名のサイトは
http://www.globalzero.org/sign-declaration

で、ここにアクセスすると

The Declaration
宣言
"We, the undersigned, believe that to protect our children, our grandchildren and our civilization from the threat of nuclear catastrophe, we must eliminate all nuclear weapons globally. We therefore commit to working for a legally binding verifiable agreement, including all nations, to eliminate nuclear weapons by a date certain.
我われ以下に署名した者たちは、我われの子どもたち、孫たち、そして我々の文明を
核兵器による破局の脅威から守るためには、全世界からすべての核兵器を廃絶しな
ければならないと信ずる。それゆえ我われは、ある決まった日までに核兵器を廃絶す
るため、すべての国が参加する、法的拘束力を持ち、検証可能な協定に向けて、力を
尽くす所存である。

と書かれ、その下に以下の署名欄があります。ローマ字で記入してSubmitとある
ところをクリックすれば、署名できます。例えば、「First Name」と書かれた欄を
クリックすると「First Name」の文字が消え、自分の「名」をローマ字で打ち込
めます。

First Name(名)
Last Name(姓)
Email Address(Eメールアドレス)
Country(.小さな▼をクリックして出る国名から、自分の国名を見つけてクリック)
Postal Code(optional)(郵便番号(任意=書かなくても良い))
Mobile(optional)(携帯電話番号(任意=書かなくても良い))

最後に

黄色地に黒で「Submit(送信)」と書かれた所をクリック

で署名完了です。

署名者リストは
http://www.globalzero.org/full-list-signatories

で、姓のアルファベット順で見ることができます。リストで青い字で書かれている
氏名の所をクリックすると、その人の写真と履歴の紹介を見ることができます。
例えば、ブルントランド元ノルウェー首相、
川口順子参議院議員元外務大臣環境大臣、
南アフリカのツツ師、
2006年ノーベル平和賞受賞者バングラデシュのムハンマド・ユヌス博士
などの名前が見えます。

「由良野の森」本出版のお知らせ

  • 2008/12/17(水) 13:57:32

「由良野の森」本出版のお知らせ



由良野の森の本が12月25日出版されます
編著は「ゆらの」です。

文章 : 玉木芳郎・清水秀明・鷲野宏・鷲野陽子・山本栄治
    清水美保子・甲斐芳子・上本恵里・久万川重宏・小倉香代子(目次順)
イラスト : 瀬川享治

ISBN978-4-86037-116-6
創風社出版・定価(本体1200円+税)

久万高原では 由良野の森 0892−21−8076
          KIKUJIRO  0892−21−2252
松山では  光明クリニック  089−933−8558
にて入手できる予定です。

尚、直接、創風社出版(http://www.soufusha.jp/)
に申し込んで頂いても送料無料でお送りします。

天の調べ

  • 2008/12/07(日) 10:58:56

12日6日夜 由良野の森ゲストハウスにて
大人のためのナイトコンサートが行われました。

今回で5回目になる「アンサンブル・さくら」の皆さんです。
テーマは「天の調べ」
心地よいひと時を過ごしていただけたでしょうか?

昼間の餅つきに引き続きお手伝いいただいたのに、本番は帰らないといけなかった皆さん。 
お世話になりました。 いい雰囲気でしたよ。
ありがとうございました。

雪景色の中、贅沢なクラッシクを身近で聞けるホームコンサート。
クラッシクを身近に感じてもらいたい・・・そんなさくらの皆さんの願いが、
天の調べとなって、心豊かに響きました。

外は雪・・・。細い山道を、こんな山の中まで沢山の方にお越しいただきました。
あまりに早い雪の到来に、今回は断念された方もおられましたが、
次回をぜひお楽しみに・・・。
何回か、こんな風にクラッシクを聞いていると、音楽に疎いわたしたちでさえ、
「クラッシク、いいなあ・・・」と思えるようになりました。


やっぱり「生」な演奏は違います。 素敵な時間をありがとう!
さくらの皆さん。 ありがとうございました!